Main Visual

バイヤー Vol.1

2019/05/16

・・・TOOTのバイヤー?


バイヤーって、確かメーカーがつくるブランドの商品とかを買い付けてくる職種だったような・・・。

TOOTは、アンダーウェアをつくっている「メーカー」だよね?

なのに、メーカーが他社メーカーのブランド商品を買い付けるって、一体どういうこと?






TOOTブログをご覧の皆様、こんにちは!


今回は「TOOTで働くバイヤー」の仕事についてご紹介していきたいと思います。


「TOOT」というブランドコアの外枠を彩るバイヤーの魅力を、ぜひ皆様に感じていただければ幸いです!


初めに、バイヤーとは一体どんな職種でしょうか?

一言で言うならば「モノを買い付けてくる人(「仕入れ」とも言います)」ですが、
一括りにできないほど、企業ごとにバイヤーが担当する仕事内容は異なります。


では、メーカーであるTOOTで働くバイヤーとは一体どのようなことをするのでしょうか?


皆様ご存知の通り、TOOTはアンダーウェアを主力の製品として製造/販売しています。


ですが、オフィシャルWEBサイトをご覧いただくと、
皮革製品、メンズグルーミング用品、などなど、様々なものが販売されていますね。

・・・。

そうです!
ご察しの通り、TOOTで働くバイヤーは、他社商品の買い付けを担っているんです。

それでは、具体的にバイヤーが買い付けたブランドを一部ご紹介いたします!



KATSUYUKI KODAMA/カツユキコダマさんとは、5年以上継続してお取り組みを続けさせていただいており、日本製品ならではのきめ細やかな品質、優れたデザイン、使い勝手、などなど、語りきれないほどの魅力があるブランドです。

ご紹介する長財布は、誰もが一度は必ず聞いたことがあるメゾンブランド御用達の、イタリア RAMPONI社のスタッズをふんだんに使用した贅沢な商品です。

写真から伝わりますでしょうか?大人の男性が手にしたときのスタイリッシュでスマートなイメージが思い浮かびますね。落ち着いたカラーと、少々尖ったデザインは、お手にされた方にご納得いただけるクオリティになっていると思います。
ブラック、ホワイトの2カラー展開で、ホワイトはこれからの暑い季節にとても合う商品となっています。

KK-065-GFT
https://www.toot.jp/products/detail.php?product_id=1117






メンズのグルーミング商品を探し続け、やっと出会えたのがLUDLOW BLUNT(R) (ルドローブラント)です。約1年に渡り商談を重ねTOOTでの販売が実現した、個人的にもとても思い入れのある商品です。

NYのブルックリン発ヴィンテージサロンLUDLOW BLUNT(R) が手がけた商品で、パッケージからガラス製の容器に至るまで、その手の込みようは、所持することの喜びを感じさせるアイテムです。
香りは、大人の色気を漂わせる紳士なイメージで、やさしい洗い上がりと、ほのかな残り香で、ワンランク上のバスタイムをお楽しみいただけます!

代官山にあるサロンには、私もお伺いしてカットしていただきましたが、ホスピタリティに優れ、何度も通いたくなる体験ができますよ。

LUDLOW BLUNT(R) Shampoo(Smooth)
https://www.toot.jp/products/detail.php?product_id=1130




こちらは、パッケージから容器に至るまで全て完全日本製にこだわった、美容水の「SIX/エッセンス」です。
この商品は、私自身仕入れ前に一瓶使い切ってから検討し、品質は十分に納得の上で買い付けを行いました。
手軽に肌ケアをしたい!という方は、こちらを一本お持ちいただくだけで十分かと思います。
湿度のある季節は一度付け、乾燥する季節は二度付けするだけで、相当のカバー力を発揮します。

翌朝の肌の質感に驚いていただきたい、おすすめの商品です!




SIX/エッセンス



※こちらの商品は人気商品につき、完売する場合がございます。
随時入荷しておりますので、完売している場合は今しばらくお待ちください。


このように、
『様々な商品を他業種のメーカー様にご協力いただき、買い付けをする。
これがTOOTバイヤーの基本の仕事となります。


TOOTブランド+α(買い付け商品)で、より快適に、より充実した、メンズライフスタイルを皆様にご提案してまいりたいと考えています。


今後もバイヤーの買い付け商品に、ぜひご期待ください!


次回のバイヤー担当ブログでは、仕事内容をより掘り下げていきたいと思います。
お楽しみに。


※この写真は活動のポイントとなる場所の一つです。


最後にTOOTバイヤーからのご連絡です!

もうすぐTOOTオフィシャルWEBサイトでは和装の販売が始まる季節になります。


今年のTOOTが提案する和装は、男らしさと格好よさとやんちゃさを掛け合わせた、これまでとは一味違ったものになります。


こちらもぜひお楽しみにお待ちください!