Main Visual

撮影風景のご紹介

2019/02/27

TOOTブログをご覧の皆様こんにちは!

寒さも少しずつ緩み始めましたが、皆様いかがお過ごしですか?
本日はTOOT製品の撮影風景をご紹介いたします!

私はTOOTWEBSNS、ブログなどで使われている、製品画像の撮影を担当しています。普段TOOT製品の画像がどのように撮影されているのか、気になったことはありませんか?

今回はパンツやモデルさんの撮影風景をほんの少しではありますが、ご紹介させていただければと思います。

最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

■撮影スタジオ
まず撮影スタジオのご紹介です。

TOOTの製品撮影はすべて社内のスタジオで行っています。なんとオフィスの一角に撮影スタジオが併設されているのです。
こちらがTOOTの撮影スタジオです!
真っ白い空間で様々な機材を使い撮影しています。

画像にも写っている道具や機材は普段の生活ではなかなか見ない光景ですよね。私も初めてスタジオを見たときはビックリしました。もう何度も撮影を行っていますが、未だにズラリと並んでいるカメラの機材にワクワクしています。

上の画像ではオフィシャルWEBサイトで使用する画像のマネキン撮影を行っているところです。そんなマネキン撮影のちょっとした裏話を。
TOOTのパンツは様々な種類があるため、パンツの数だけ撮影も工夫が必要となってきます。例えば、TOOTのこだわりの生地を使用した繊細なパンツ。撮影では一苦労だったりします…。

人が身につけると抜群のフィット感をもたらしますが、マネキンのボディはツルツルしているため、ボディにはかせて撮影をしているうちに気付けばスルスルと細かなしわが…。
そんな場合はやり直して納得がいくまで撮影を続けます。一つ一つしわがなくなるよう調整していくのが大変だったりします。

と、このように一筋縄にはいかない撮影ですが、それが醍醐味だったりもします。
このパンツはどう撮影すれば綺麗に撮れるのか、色々と試行錯誤しながら悩むことが、実は楽しかったり、また、上手く撮影できたときは嬉しいもので、心の中で小さくガッツポーズを決めていたりします。

■モデル撮影

続きまして、モデル撮影風景のご紹介です。
モデル撮影の際は、TOOTの専属モデルさんに来ていただきスタジオで撮影します。
ポーズが決まっていて格好いいですね。

撮影時はいつも和気あいあいとした雰囲気で進行します。

モデルさんから「このパンツ、格好いいですね!」などと褒めてもらえたり、「こんな色はないの?」などと貴重な意見をもらえたりと、重要な勉強の時間でもあります。

いつ見てもスタイル抜群のモデルさん。健康についてのアドバイスをしてもらえたり、筋トレの方法を教わったりと、個人的にも楽しい勉強の時間です!

そんなスタイル抜群のモデルさんの採寸データを公開します!
TOOTの製品ページにも着用サイズが記載されています。そちらも合わせてお買い物時のご参考にしてみてください。

ほんの少しではありますが、撮影風景をご紹介させていただきました。
普段はお見せすることがない裏側をご紹介できて嬉しく思います。

TOOTでは毎週新作を発表しています。皆様に楽しんでいただけるように、撮影作業も発売に合わせて頑張ります!

今後ともTOOTをよろしくお願いいたします!

by 企画