Main Visual

「人に言えない私の嗜好」第3回(自分の外見)

2012/04/19

TOOTが20~30代の男女100人に聞いた「人に言えない私の嗜好」。
内緒にしたい、あなたのコンプレックスはなんですか?


質問(3) 異性にはあまり見られたくないポイントはありますか?(お答えはいくつでも)


異性にはあまり見られたくないポイントはありますか?

引き続きアンケート【人に言えない私の嗜好】の第3弾。
今回は嗜好ではなく、「コンプレックス」についてお聞きしてみました。

異性に見られたくないポイントとして、ダントツだったのが「ムダ毛」。女性の多くが「見せたくない」と答えています。「スネ毛」や「脇」の項目でも、同じような意見が寄せられていました。男性の回答も多かったのは
少し意外でしたが、ムダ毛処理も身だしなみと考える男性が増えているのでしょうか?

次に「お腹周り」。こちらは男女半々で「最近太ってきた」ことを気にしています。「おなか」と合わせると、ムダ毛に次いで多い回答でした。前回の質問では「メタボなお腹の人は気になる」という意見が多かっただけに、見せたくない場所になりやすいのではないでしょうか。
これに「鼻の穴」と「歯並び」続きますが、見せたくないポイントが顔に集中していることから、「顔全体」を選ぶ人も。
顔は相手も自分もよく見るポイントだけに、コンプレックスを抱えやすいのかもしれません。

次回は【人に言えない私の嗜好】(秘密のクセ)編。乞うご期待!