Main Visual

2012/04/18

「人に言えない私の嗜好」第2回(異性の外見)

TOOTが20~30代の男女100人に聞いた「人に言えない私の嗜好」。
異性を見る時と同性とでは、「見る理由」が違う??


質問(2) 異性を見る時、思わず視線が行くのはどこですか?(お答えはいくつでも)


異性を見る時、思わず視線が行くのはどこですか?

今回は、「異性を見る時に視線が行く場所」について聞いてみました。
前回の質問と同様、やはり「顔」がダントツ。
ただし、同性の時よりも回答者の割合が多く、なんと6割以上の人が「なんだかんだ重要な部位」として見ています。
続く「髪型」「服装」「目」も、順位は前回と同じです。
しかし、その理由は「ロングが好き」「清潔感のある服装かどうか」「二重の目が好み」など、自分の嗜好に合うかどうかを確かめていることが多いようです。

興味深いのは、同性を見る時では少数派だった「手」「お尻」を挙げる人が増えていることです。また、「おなか」の項目では、「メタボじゃないか気になる」という意見が多く、たるんだお腹は敬遠されやすいことが改めてわかる内容となりました。
続いて、男女別のグラフを見てみましょう。
同性を見る時とは、どんな違いが見えてくるのでしょうか?

男女とも、服装や顔より「カラダ」に目が行く??


異性を見る時、思わず視線が行くのはどこですか?

男性の場合、「服装」や「髪型」と答える人が減り、反対に「胸」「お尻」「足」と答える人がとても増えています。
「胸」では、「おっぱいが好きだから」「大きい胸が好き」など、直球の答えが(笑) 「お尻」の場合、「きれいなお尻が好き」「小さくてしまっているのが良い」など、こだわりのコメントが多いです。
また、「足」でも「引き締まった足が好き」など、足フェチの意見が並びます。

ですが、女性も異性の体をよく見ているようです。
特に「手」「二の腕」は女性の方が多いです。「手」では「きれいな手が好き」「ゴツゴツした手が好き」など、好みの手はつい見てしまうようです。「二の腕」のコメントでは「筋肉」の文字が並び、マッチョ好きな女性にとってはマストな項目みたいですね!(笑)

ちなみに、女性のみだった「その他」では、「身長」「全体のバランス」というコメントが多かったです。
異性を見るとき、男性は胸やお尻などのパーツに目が行きやすく、女性は全体のバランスを見つつも、筋肉の付き具合を気にしやすいと言えるのではないでしょうか。どちらも同性の時と比べ、相手の体に目が行きやすいというのが面白いですね~。

次回は【人に言えない私の嗜好】(自分の外見)編。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿